機能不全家族で育ったけどエリートになりたい人

機能不全家族で育った二児(1歳と4歳)の母が見た目改革と資格取得とお受験に挑むブログ

ムスメが心配で仕方ない

うちのムスメ

 

現在1歳10ヶ月

 

まだしゃべりません

 

前々から発達の遅れは指摘されていました

 

歩くのも遅くて1歳半でようやく

捕まり歩きを卒業

 

定期的に通院してますが、まだこれといって病名はついてません

単にゆっくりしているだけなのか?まだ様子見です

運動面はとりあえず大丈夫と言われましたが・・・

 

斜視もあり、それもとりあえず様子見

 

専門のお医者さんに定期的に診てもらってます

 

言葉は、親の発語をみてまねっこしようとする様子があり

あーうーちゃーちゃー等と言ったり身振り手振りで言いたいことを伝えてくれます

 

またこちらの言ってることも、おおまかにわかっているような

飲み物を渡して、座って飲んでねなどと言うとちゃんと座ります

 

きっと大丈夫と思うの半分

ほかの同じくらいの月齢の子がもっとたくさん

おしゃべりしているのを見て、不安に思うのも半分

 

いままで親子教室のようなところにも通ってましたが

性格や相性もあるのか、嫌がる場面があるので

もっと合うところを探してあげたほうがいいのか

 

以前通っていた保育園で英語の歌遊びがあったからか

少し覚えているようでHelloと言うと手を振ります

日本語もまだまだな段階ですが、好きそうなら英語のリトミックでもさせてあげてもいいのか

それともモンテッソーリってやつか?

 

 

とにかく早くしゃべって

安心させてくれないかな・・