機能不全家族で育ったけどエリートになりたい人

機能不全家族で育った二児(1歳と4歳)の母が見た目改革と資格取得とお受験に挑むブログ

行政書士になりたい

ああ

お金がほしい

 

でも子どもがいると、なかなか難しい・・・

 

っていうの、日本で生きてる母親だいたいそうだと思います

 

保育園に入れない

入れても、時間の制限があるし

 

すぐ呼び出されるし

 

別に悪いことしてないのに

すいませんって言いながら仕事休んだりして

 

ああ、しんどい

書いてて、つらくなってきた

 

 

人間関係がよくて

のんびりしてる職場ならいいけど、そうじゃなかったら・・・

 

鬱になりそう( ^ω^)

 

 

嘆いても現状は変わらない

 

じゃあ出来ることをしよう

 

ということで

令和3年度 行政書士試験 合格を目指すことをここに宣言します

 

いや、ほんとは

もう少し早く取るつもりだったんですが

予想外に下の子が生まれてなかなか時間がなく(言い訳)

 

でも今年は!今年こそは!

絶対にとるぞ!

 

お金はかけられないし

どうせ授業を受ける時間もないので、ほぼ独学です

 

思うのですが、法律分野の偉い先生方って

教えるのへたっぴじゃないですか・・?

これ多分私だけじゃなく、ちょっと大学等で法律を少しやったことがある人なら分かってもらえると思うんですけど

教授が書いたテキストってホントわけわからん

頭良すぎるんでしょうね(こっちが悪いのかもしれませんけど)

 

テストの前は予備校のテキスト使って勉強していた記憶があります

(大学時代もっと頑張ればよかったな)

 

なのでテキストも安全安心の伊藤塾にしようと思います

 

 

 

うかる! 行政書士 総合テキスト 2021年度版

うかる! 行政書士 総合テキスト 2021年度版

  • 発売日: 2020/12/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

まだ受かってないやつの戯言ですけど

見やすいフルカラーでまとめられてて内容も充実してます

 

ただめちゃくちゃ分厚いです

 

しかし、これをしっかりやれば

合格できそうという信頼感も抜群です

 

 

問題集も必須ですよね

 

 

うかる! 行政書士 総合問題集 2021年度版

うかる! 行政書士 総合問題集 2021年度版

  • 発売日: 2021/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

どうもテキストだけ読んでも頭に入ってこないというか

問題を解く、という目的がないと

とうしても読み込めません

 

めちゃくちゃ面白い!

っていう人もいるんでしょうけど、正直そこまで出来はよくありません

 

本番は問題を解く試験なので、日々予行練習が必要ですしね

 

あと、このテキスト見つけて感動したんですけど

 

 

うかる! 行政書士 民法・行政法 解法スキル完全マスター 第2版

うかる! 行政書士 民法・行政法 解法スキル完全マスター 第2版

  • 発売日: 2020/08/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

行政書士試験は

民法行政法の配点が大きい

 

むしろ、それら満点取れたら合格できる勢いですよね

 

しかしやはり範囲が広くて難しい

民法とかイヤになりません?もっとみんな平和に生きよう?

そんなにいがみ合うと判例増えちゃうよ

 

そんな気持ちを分かってくださったのかな伊藤塾さん

 

ありがとうございます

 

今年はこの伊藤塾さんのテキストのセットで挑戦しようと思います